2015年3月24日火曜日

2015年春学期丸の内朝大学マネークラス東北フィールドワークは?

丸の内朝大学2015年春学期注目のクラスをもう一つ。

丸の内朝大学第一回から続いている人気クラス、 内藤忍さんのマネーコミュニケーションクラスです。

お金とどう付き合うかは日本人の多くが苦手とする分野です。このクラスでは、お金と正面から向き合い人生を豊かにする方法を、また新年度の春学期らしく横断的に初歩から学ぶことができます。

そして、この三年、「今だから東北を回ろう」という内藤先生の発案で続いている「お金が人を幸せにすること」「お金が未来を変えるために何ができるか」を学ぶ、5月の週末の東北被災地フィールドワークも大きくリニューアル。

今回は先週3月21日(土)にJR石巻線女川駅の開業と共にまちびらきが行われた女川を大きくフューチャーします。ミュージックセキュリティズのセキュリテ被災地応援ファンドの生みの親ともいうべきキーパーソン、宮城県庁の 山田康人さんと一緒に巡る女川。
じっくり復興の歩みと現在の状況を、女川町の皆さんとも語り合いながら過ごし、翌日は朝大学マネークラスの聖地気仙沼へ。

これまでのフィールドワークで、どの事業者を回っても必ず話が出てきた山田さんと三陸の地を回ることができるフィールドワークは、大変貴重な時間ではないでしょうか?
内藤先生、事務局の キヨさん、クラス委員のミナリッチ、あっきー、株式会社たびむすびの 稲葉さん、木皿さんと共にお待ちしております。

丸の内朝大学マネーコミュニケーションクラス
http://asadaigaku.jp/course/index.cgi?c=zoom&pk=342
【ほぼ日イトイ新聞】被災地応援ファンドと山田さんの関係はこちら
https://www.1101.com/news/2011-05-13.html

※写真は開業した女川駅


0 件のコメント:

コメントを投稿