2015年3月28日土曜日

未来自治体2015東北大会

今日は山形でのドットジェイピーさんの「未来自治体東北大会」に行政の方々にはさまれつつ、なぜかパネラーとしてお招きいただき。
議員事務所にインターンシップをしている学生さんたちが、「それぞれの自治体の30年後のためにどんな10年後の政策をあなたなら考えますか?」という企画。スゴいな平均21歳。おじさん21歳の頃は考えもしなかったよ。
米沢市など行政も巻き込んだ対話の末の政策提案のリアリティにスゴさを感じました。夢とリアリティの違いをわかってるんですね。おじさん昔は夢しか見れなかったよ。
こんな場に接することが多くなると、「若者は政治や社会に無関心」なんて、ただの上下の世代のコミュニケーションの努力不足なんじゃない?と思っちゃうわけですよね。
懇親会も話が面白くて。これからも話しましょう、どんどん。つきあっちゃうよ。
大人ですから、その前後に時間が許す限りでしっかり山形麺縛りも二発。西口の中村屋のクセ中ラーメンと懇親会後こっそり駅前の山形精肉製麺センターでそばも。おじさんせっかく山形だから麺食べたかったんですよ。充実な気分の終電仙山線車中より。ではまたね、伏見さん。


0 件のコメント:

コメントを投稿