2014年1月11日土曜日

本当のブランド理念について語ろう

これまでの「急停車~急発進」を悔い改め、今回の年末年始は「フェードアウト~フェードイン」がテーマだったので、これまで読めずに溜まっていた本をまとめて読んでおりました。

仕事は始まったものの、ちょうど今、合間を見ながら夢中で読んでいる本があります。
ジム・ステンゲル氏の著作「GROW~本当のブランド理念について語ろう」です。

現在仙台の創業スクエアなどで、企業のブランディングのコンサルティングをすることも多く、
「ブランディングとは何ぞや?」
といつも考える毎日。

大企業やファッション的な要素のあるブランド、老舗ならわかりやすいのですが
地場の中小企業や地域にとってのブランディングとは?
となると、きれいごとだけでもなく、いろいろ考えることも多いのです。

そんな中読み始めたこの本には、腹に落ちるキーワードが散りばめられています。


【優れたリーダー5つの行動原則】
・発見~人間にとって大切な五つの基本的価値のいずれかの側面で“人々の生活をより良いものにする”
ことに関わるブランド理念を発見する
・構築~ブランド理念を軸に企業文化を構築する
・発信~ブランド理念を社内外に発信し、社長と顧客の両方とそれを共有する
・提供~ブランド理念に沿って、理想に近い顧客体験を提供する

・評価~ブランド理念に照らして、ビジネスの進歩の度合いと社員の仕事ぶりを評価する

そして、人間にとって大切な五つの基本的価値とは
・喜びを感じさせる
→人々が幸せや驚き、無限の可能性を体験する後押しをする
・結びつくことを助ける
→人々がほかの人たちや世界と有意義な形で結びつく能力を高める
・探求心を刺激する
→人々が新しい世界や新しい経験に乗り出すのを助ける
・誇りをかき立てる
→人々が自信や力、安心感、活力を高めることを可能にする
・社会に影響を及ぼす
→現状を揺さぶり、新しいビジネスの枠組みを打ち出すなどして、社会全体に好ましい影響を与える

この辺まで読んで「おおっ」と思ったわけです。

企画で関わらせていただいている「丸の内朝大学」ってこの人間にとって大切な五つの基本的価値
が織り込まれているではないか!

トータルプロデューサーの秘馬さんのコンセプトに乗っていろいろな要素を巻き込んで積み上げてきた企画なのですが、自然とこの五つの要素が入っていたのであるな。成功して当然なのだな。

ふーむ。

現在、ちょうど中盤。
この後も面白そうな見出しがいっぱいです。

今日も持ち歩く所存です。




0 件のコメント:

コメントを投稿