2014年3月6日木曜日

世代交代じゃなく世代循環というのは?

仙台、東京をはじめいろいろな地域とお付き合いさせていただいていると、
どの地域にも、世代継承の問題が大きい問題として横たわっているのを感じます。

既得権益を守ろうとする上の世代に、様々な方法でそれをひっくり返そうとする下の世代。
無理な力学が働くことで、世代と経済文化は分断されて行きます。

でも、うまく経済が回っている地域は、世代間の交流がうまくいってるんですよね。

皆さん元気でここまで現役が長くなっている今、「世代交代」でなく「世代循環」という考え方はどうでしょうか?

度量大きく、フットワークも軽く、先人の知恵も十分に活かす。

それが循環していく社会は素敵と思うんですがねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿