2014年1月24日金曜日

大日本市いってきました

いやぁ、なかなかないですね、こんなに上がる展示会。昨日大日本市行ってきました。

最近ものづくりとクリエイティブのマッチングのお話も多く、具体的にも仙台の歴史ある染工場さんにも関わらせていただいているので、いろいろなミッションを持って行ったのですが、最後は自分が楽しんでた印象。

もちろん商談会ですから、バイヤーとメーカーさんがいかにマッチングするか真剣勝負の場で当たり前なんです。が、経営者の皆さんやプロダクトをやってらっしゃる皆さんの思いをこんなに楽しそうに聞かせていただけるとは。

ここに並んでるものたち、デザインなど真似できそうなのに越えられない気がするその理由は、やはり「経営理念」と「ブランディング理念」が強固に積みあがっている上に、外部のクリエイティブスタッフとの信頼関係があり、デザインのアウトプットにつながっていること。これは強いや。

その他にも、出来て一年のブランドなのにずっと前からあると思ってたブランドの秘密に気がついたり、コンセプトの思い切った絞込みによる成功例をさらに見れたり。
まだ、東京進出していないこれからキそうなブランドに出会えたり。まだまだメモ多数。今度お会いした時にでも。

お忙しい中楽しそうに話を聞かせてくれた、中川さん、にじゆらの中尾さん、最近贈り物に使わせていただいているタダフサの曽根さん、堀内果実園の堀内さん始め各ブースの皆さま、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿